-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-20 17:20 | カテゴリ:パッチワーク
大昔に作った アンのお人形
娘二人が 県外で暮らし始めた頃?かなぁ
小包に入れて アンのお人形を送ったことがあり・・・その一人がお里帰りで帰ってきて・・・
ずいぶん経ちました。
お洋服のゴムものびのび~になり、エプロンもくたびれています。
でも 見送ることができなくて・・・やっぱり静かに暮らしております。
トレードマークのそばかすも きれいになくなり、べっぴんさんのアンです。

アンとネコちゃん

ネコちゃんは それほど経っていませんが、こっちはよく遊んでくれたので 
お洋服もなくなり はだかんぼ状態で・・・・
なんか着せてあげなくっちゃいけませんネ
なんか 考えます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


2014-01-19 19:55 | カテゴリ:パッチワーク
季節はずれですけど ちいさなハウスです。
サイズに合わせて 作るのは 結構大変だった・・・
ことに 屋根は試作を何度もして やっと、この大きさに落ち着きました。

おうち1

ここは どこか?って 

実はここなんです~
おうち2

中は ペーパーと便座シートです。
お二階のトイレは 孫たちが泊まりに来た時に 使うので、かわいい雰囲気にしています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014-01-08 13:43 | カテゴリ:パッチワーク
年末からの課題、ご近所の方と一緒に作らせていただくベスト。
こんなのにします~
パッチワーク通信社のレッスンシリーズ 「ネクタイのリメイク小物」を参考に型紙おこします。
手の込んだ工程はスルーして、初心者でも大丈夫な物にします。

ベスト

さてさて どうなることやら!?
また経過報告しますので 見てくださいね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014-01-02 08:15 | カテゴリ:パッチワーク
今年の玄関のキルトです。
何年も前になります。父方の叔母がなくなり、形見に頂いた和服のコートでつくりました。
小さい頃 叔母さまがうちに来る時に 着ていた記憶が鮮やかに残っていて・・・
きれいでおしゃれな叔母さまでした。
どれでもどうぞと言ってくださったので いただいたお着物です。
昔 父方の祖父母はカイコを飼っていて、着物もたぶんおばあさんが織って紡いだ布で仕立てたものです。
きれいな 赤紫の絹の織物です。
手縫いの仕立てはとてもとても丁寧で ほどくのは勇気がいりましたけど
こうして作品で残ると 良かったなぁ~と思います。

玄関のキルト



周りのラメの入った着物は お友だちからいただいたお着物です。
パッチワークをしていると ありがたいいただきものが あちらこちらからまわってくるんですよね。
その全てを作品に残すことは不可能ですけれど、一枚でもなにかの形になればうれしいかなぁ~ 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013-12-28 08:00 | カテゴリ:パッチワーク
とりあえず 選んで ネクタイをほどき アイロンかけてみました~
これは ベストの予定じゃありません。
バッグにする予定です。

ほどいたネクタイ

接着芯を買いに行ってきます。
こんな事をしてる場合じゃないのですが、家事に目がむきません・・・
年賀状は できてます・・・ほとんど・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013-12-26 08:13 | カテゴリ:パッチワーク
ご近所の方から 
亡くなられたご主人のネクタイがたくさんあり、捨てるのも もったいないので、
ベストがつくりたい~ とお話があり、
それなら~ と、「一緒に作りましょう」という事になりました。
実は 私も頂き物のネクタイが大量にあって、こんな具合なのです。

ネクタイ

夫のネクタイはまた別にありますので つくり放題~~

12月は 忙しいので 年が明けたら、とりかかります。
それまでに 汚れのあるネクタイは洗っておくことにします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


2013-11-07 10:56 | カテゴリ:パッチワーク

宮本先生から キルト展の案内はがきが届きました~
講師養成講座に 気持ちよく送り出してくださった 恩師です。
私の色合わせ 布あわせの原点は宮本先生なのです。
時間つくって ぜったいに行くつもりです。

宮本真弓パッチワーク教室
20周年作品展
『ガーデンパーティーへようこそ』


       と き   H25年11月22日(金)~24日(日)
             10:00~17:00(最終日16:00)
       ところ   徳島県立近代美術館ギャラリー


キルト展

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2013-10-23 09:03 | カテゴリ:パッチワーク

「黒田街子岡山キルト教室作品展」が開催中です。
お近くの方 キルトに興味をお持ちの方 ぜひご来場いただければ 幸いです。

とき    10月22日(火)~27日(日)
ところ   山陽新聞社新本社ビル内・さん太ギャラリー
      岡山市北区柳町2-1-1 (岡山駅より歩10分)(タクシーでワンメーター)

あ

画像が横になって なおりません・・・すみません
2013-05-20 09:55 | カテゴリ:パッチワーク
百均で こんなかわいいファスナーを見つけました~
必要ないのに とりあえずお買い上げです。

ファスナー

ポーチに使うといいかなぁ~ (って いつつかうのよ!)
つい買ってしまう、ほとんど病気ですね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-04-17 07:53 | カテゴリ:パッチワーク
久しぶりに 岡山の勉強会に参加しました。
10月の作品展に向けて、みんな着実に針を進めていました。
4か月も のんびり過ごしてしまったことに あせり・・・を感じます。
また今日から 一針ずつがんばろう~ 


ベビーちゃんは 今日 一か月健診です~
すくすく成長するのを見られる幸せを 感じる毎日です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-12-11 12:58 | カテゴリ:パッチワーク
今まで作りためてきたパターンをつなげてサンプラーキルトをつくります~
布あわせは 時間を経ると好みが微妙に変わってきて・・
今の自分にまったく合わなくなっているものも すくなくありません・・・
これも その中のひとつ・・・・う~ん?な布あわせ・・・・

パターン1


作り直したのが これです。
全然イメージちがうでしょ!
パターン2

何枚か 作り直したんです。
どうせサンプラーキルトにしたてるのなら、少しでも 納得のできるものに近づけたいですよね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-12-10 15:25 | カテゴリ:パッチワーク
minamiさんにレシピいただいて レクチャーしてもらった がまぐちポーチ~
見本は きれいな黄緑色のマチでしたが、私は マチに青い布を 使ってみました。

ころんとしてかわいいがまぐちポーチが完成です。

がまぐちポーチ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-12-06 11:26 | カテゴリ:パッチワーク
ヘキサゴンのバッグできました~
みーこさんに教えてもらった型紙つかいました~
好きな布を使うと どうしても こんな配色になってしまいます・・ 

ヘキサゴンバッグ

お気にいりが一つ増えました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-11-20 17:53 | カテゴリ:パッチワーク
第30回 もめんの詩 パッチワークキルト展に行ってきました~
力作がいっぱいで とても見応えありでした。
小栗加代子先生の赤色は チャーミングですてきなんです。
先生の作品集を買って サインもいただいてきました。
大切な一冊になります。
同期生の方のキルトも展示されていて、スーちゃんの髪が三つ編みでかわいくて見入ってしまいました。
明日までです。ぜひ足をお運びください。


第27回国民文化祭・とくしま2012応援事業
第30回 もめんの詩 パッチワーク・キルト展
あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)3F大展示室・A展示室







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-11-18 10:05 | カテゴリ:パッチワーク
部屋の整理中に見つけました~
古い布を捨てていて でてきました。
ブルー系の布で パッチワークしたものが多数。
タペストリーを作ろうと ミシンでつないだものです。
途中で気力をなくして そのまんま箱にしまいこんでいたようです。
すてるのも もったいないので、つなげて少しだけ大きくしてマルチカバーで使います。

四角パッチ

生活感まるだしのお部屋・・・
パッチワークのカバーたった一枚ですくわれます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012-11-16 10:10 | カテゴリ:パッチワーク
油断していると どんどんたまる“はぎれ”
みなさま どうされていますか?
きっと 頭をなやまされていると思います~
布好きとしては すてるのは忍びないし、かといって 予想以上に増え続ける“はぎれ”

はぎれ整理1

とりあえず 使う確率の高い ヘキサゴンにしておくことに・・・
パターンスタンプが活躍します。

はぎれ整理2

今日はブルー系の布が中心です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012-11-08 08:37 | カテゴリ:パッチワーク
以前から 欲しかった 鷲沢玲子先生のキルトの本~
アマ〇ンで購入しました。 中古本だけどきれいです。
ゆっくり じっくり 楽しみます~♪

本やさんに行くのはめんどう、ネットで買うのはとっても便利です。

目の前に 課題がいっぱいのはずなのに・・・このやる気はなんなのでしょう?
なんかつくりたぁい~~
とりとめのない変な自分がいます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-11-06 09:18 | カテゴリ:パッチワーク
今度の土日の 公民館文化祭に チラシを置かせていただこうと考えています。
無料の体験講習会です。
minamiさんのアドバイスで 勇気を奮い立たせて・・・一歩から始めます。
まずは 楽しもう!! と思います。

見本とチラシができました。
キットも作り始めています。

ピンクッション

小さなポンポンをつけてみました~
昨日は 百均ショップへ行ってクルーガン買ってきました。
百円でも 大丈夫です~ きれいにつきました~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-10-26 11:04 | カテゴリ:パッチワーク
公民館で毎年開催されている文化祭へ パッチワークキルトの作品をだしてほしいと依頼が~
なんかちょっと嬉しいなぁ。
地域の方たちの 書道、いけばな、絵画、それに小学生の図画など・・
その一角に展示されるというものです。

パッチワークを知っていただけるかも~です。
余裕があまりないので、いままでの作品を出品します。

お近くの方 もしこのブログをご覧の方がいられたら(まず いませんよね・・・)
足をお運びくださいね。


   日時 11月10日(土)~11日(日)
   
   場所 北小松島公民館(市営グランド・金長神社の横です)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-10-19 08:35 | カテゴリ:パッチワーク
昨日は パソコン講習のリハーサル(私にとってはお勉強?です~)
カメラの事をいろいろ教えてもらったので さっそく試してパチリ!
私的にはきれいに撮れたなぁ~と思うんですけど・・・


ヘキサゴン1

ヘキサゴン始動~ 自分色で、落ち着くわぁ~

バッグになる予定です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
