-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-15 20:51 | カテゴリ:
オーロラツアーにフィンランドに行ってきました~
関空から ヘルシンキに直行便、国内線に乗り継いでロヴァニエミ、
さらにバスで258km~ 22時30分 やっとサージセリカに到着。

幼なじみのお友だちに誘われての旅行です。
お互いに故郷の 昔話におなかをかかえて笑い転げる旅でした。
幼稚園からのおともだち~いいものです。

期待していたオーロラには なかなかお目にかかれなくて・・・
最後に それらしき白いゆらゆら~に遭遇できて
まあ オーロラということにしときましょうか? 添乗員さんは オーロラと言ってくれましたので。
緑のカーテンは いろいろな条件がそろわないと むつかしいそうです。

あとはサンタクロース村と ムーミン博物館へ
こちらは テーマパークなので・・・ちょっとね・・・・
サンタクロースは日本語も話せて、やさしいおじいさんでした~
サンタクロース村から 孫たちに はがきを出して、
特別なスタンプを押してくれるそうなのでね。 

ラップランド1

バスの中から一枚、 お昼の11時54分なのに 夕方見たいです。
ときどき トナカイがいます。
少ししたら 夕暮れ~
ラップランド2

真っ赤な雲がきれいでした。 日照時間はわずか数時間なのです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://bun25.blog119.fc2.com/tb.php/63-c0559022
