-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-12-19 07:04 | カテゴリ:パッチワーク
はぎれつなぎ ひとまわり大きくなりました。
かぎられた布でつなぐのは 意外に布合わせがむつかしい・・・
なんたって 「はぎれ」 ですので・・・

はぎれ1

きままに チクチクしている時は しあわせです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2014-12-18 11:16 | カテゴリ:パッチワーク
はぎれ整理を始めています。
正方形とひし形をつなぎます。中央ができました、少しずつまわりにひろげていきます。

はぎれ




昨日の悪天候が嘘みたいに いいお天気です。
夫は友だちに誘われて、広島に出かけました。  「地図から消された島」 に、行くそうです。
大久野島です。 うさぎの楽園と言われていて、毒ガス資料館、発電所跡があるようです。

楽しんできてほしいです。

私は行ったことがありません。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2014-12-17 07:51 | カテゴリ:パッチワーク
寒波におそわれている日本列島、ここ小松島でも初雪です。
朝起きると 屋根に雪がのっていました。庭もこんな状況です。
寒いラジオ体操でした。

雪




昨日は日の峰山へ登って行ったら 季節はずれのヤマツツジが咲いていたんですよ。
ツツジもびっくりしていることでしょうね。

ヤマツツジ1


寒い地方の皆さま お怪我などなさらないようにと祈ります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2014-12-14 13:54 | カテゴリ:パッチワーク
たまっていく「はぎれ」を なんとかしないと・・・
こんな事を始めました。
いつものことながら いい加減な製図ですねぇ  自分だけがわかる図です。

はぎれ整理を~

正方形とひし形でつないでいきます。
まずは 布選び&布カットです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2014-12-10 12:06 | カテゴリ:パッチワーク
土日 金沢に行ってきました。

地元徳島は大変な状況にあって 道が寸断されて 孤立集落があちこちにあり 自衛隊が出動して・・・
ホテルでも 大丈夫ですか?と 心配いただいたり 

こんな大雪はめずらしくて、足元を心配しつつの キルト展でした。

かさもさんと Oさんのボルティモアキルトの間に 私のキルト「遠い記憶」が展示されていました。

みなさんの大作 力作を見せていただき ため息でした。

またがんばろうと 力をいっぱいいただきました。

金沢教室の皆さま ありがとうございました。




短い時間で 東茶屋に行きました。
お茶屋さんの建物が当時のまま保存されて、
芸妓さんのかんざしも きれいで、サンゴの細工も細かくて芸術品です。

金沢5





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2014-12-05 17:47 | カテゴリ:パッチワーク
明日は 金沢で開催中の “黒田街子パッチワークキルト教室展” に出かけます。
私も 参加出品させていただいています。

今日は 冷え込みが・・徳島県西部池田町では 雪のために通行止めも・・・
明日はお天気大丈夫でしょうか?

高速バスで大阪へ サンダーバードで金沢まで行きます。
お友達のかさもさんの力作も楽しみです。
今夜は早くやすむことにします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2014-12-04 10:42 | カテゴリ:パッチワーク
昨日 買ってきた持ち手を縫い付けました。
携帯とお財布を入れて ちょっとそこまでバッグです。



退院してから リハビリをかねて ボチボチ作りはじめて 約1ヶ月かかりました。
思い入れのあるバッグになりました。
      パッチワーク通信社 「色とかたちで選ぶバッグ」より



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2014-12-03 14:03 | カテゴリ:パッチワーク
バッグが形になりました。
ぴったし合う持ち手がないので 買いに出かけます。


バッグ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014-12-02 10:14 | カテゴリ:縫い物
実家のお片づけで見つけたこれは・・・フランス刺繍のステッチの見本です。
母の遺品で、丁寧に刺してあって 母の性格があらわれています。
年代を経て 薄汚れていましたが、ゴミ袋には入れられなくて持ち帰ってきました。

フランス刺繍2

フランス刺繍1


子供の頃、 枕カバーに 白糸(たぶん木綿糸です・・)で 細かく刺繍がしてあった事など 思い出します。
今の私のパッチワーク好きは 母のDNAなんだと思われます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

