-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-02 08:15 | カテゴリ:パッチワーク
今年の玄関のキルトです。
何年も前になります。父方の叔母がなくなり、形見に頂いた和服のコートでつくりました。
小さい頃 叔母さまがうちに来る時に 着ていた記憶が鮮やかに残っていて・・・
きれいでおしゃれな叔母さまでした。
どれでもどうぞと言ってくださったので いただいたお着物です。
昔 父方の祖父母はカイコを飼っていて、着物もたぶんおばあさんが織って紡いだ布で仕立てたものです。
きれいな 赤紫の絹の織物です。
手縫いの仕立てはとてもとても丁寧で ほどくのは勇気がいりましたけど
こうして作品で残ると 良かったなぁ~と思います。

玄関のキルト



周りのラメの入った着物は お友だちからいただいたお着物です。
パッチワークをしていると ありがたいいただきものが あちらこちらからまわってくるんですよね。
その全てを作品に残すことは不可能ですけれど、一枚でもなにかの形になればうれしいかなぁ~ 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014-01-01 19:56 | カテゴリ:日々のできごと
毎年 恒例になった 藤樹寺に初詣に行きました。
紅白歌合戦がおわってから 出かけます。
もうずいぶんお参り続いています。何年?何十年?かもしれません。

藤樹寺
ちいさなお寺ですが 鐘も自由につかせていただけます。
清々しい気持ちで帰ってきます。


元旦は 早起きでラジオ体操に行って 
その足で 近所の沖神社まで初日の出を見に行くのが毎年の流れみたいになっています。
日の出は 7時すぎなので 体操の後でも十分間にあうんです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

