-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-28 08:00 | カテゴリ:パッチワーク
とりあえず 選んで ネクタイをほどき アイロンかけてみました~
これは ベストの予定じゃありません。
バッグにする予定です。

ほどいたネクタイ

接着芯を買いに行ってきます。
こんな事をしてる場合じゃないのですが、家事に目がむきません・・・
年賀状は できてます・・・ほとんど・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013-12-27 08:59 | カテゴリ:日々のできごと
はちみつレモンを仕込みました~
って、輪切りにして はちみつを入れるだけですけどね。

はちみつレモン

おみやげで買ってきて ポリポリとあっという間に 食べてしまった ナッツの瓶がちょうどいい大きさです。
レモン3個入りました。できるだけ多く入るように 縦半分切りです。



こちらは 「ゆず」と ツーショット写真
冷蔵庫に保管して、お寿司や酢の物に使います。
ゆず・はちみつレモン

お正月やすみは イデボシ(さつまいもで干し芋)と レモン収穫して レモン絞り・・・
孫たちも 巻き込んで 作業しよう~ と、もくろんでいます。
さあて 喜んでくれるかしら?







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013-12-26 08:13 | カテゴリ:パッチワーク
ご近所の方から 
亡くなられたご主人のネクタイがたくさんあり、捨てるのも もったいないので、
ベストがつくりたい~ とお話があり、
それなら~ と、「一緒に作りましょう」という事になりました。
実は 私も頂き物のネクタイが大量にあって、こんな具合なのです。

ネクタイ

夫のネクタイはまた別にありますので つくり放題~~

12月は 忙しいので 年が明けたら、とりかかります。
それまでに 汚れのあるネクタイは洗っておくことにします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


2013-12-21 09:37 | カテゴリ:
これもフィンランドから持ち帰った物のひとつです。
マリメッコのデザインは独特ですよね。
「あ これってりんご!」 って思って、よく見たら???ざくろ?なんだろう?

マリメッコ

パッチワークは大きな荷物になる事もあるから、そんな時に活躍しそうなバッグです。

ヘルシンキの空港で ユーロを使い切ってしまおうと思ってね。

とは言っても、残ってしまう小銭チャラチャラ、
フィンランド航空の機内で 関空に到着する少し前に 機内アナウンスがあり
残ったユーロの寄付を呼びかけ~エチケット袋と一緒に ユニセフの寄付封筒があったんです。

もちろん 小銭は寄付してきました~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-12-20 08:00 | カテゴリ:日々のできごと
2週間ほど前になりますが・・・・・・実家のゆずを収穫しました。

父と母が 成木をたくさん植えてあって、四季の果物がいっぱい楽しめていたのです。
でも ここ最近は お猿さんとイノシシが出てきて、畑を荒らし放題なのです。
柿、みかん、びわ、キウイ、すもも、イチジク、ネーブル~みんなダメです。
そのまま木にならせていると、餌付け状態になるので、実家に草刈に行くたびに 一本ずつ切って、
残ったのが 梅と甘夏とゆずと八朔です。
どうもお猿さんは 酸っぱいのは苦手のようですね。

ゆず

ここの畑は 見晴らしが良いので、好きな場所の一つなんです。
斜めなので、夫は草刈り機をブンブン振り回すのに大変な畑です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013-12-19 11:19 | カテゴリ:
オーロラツアーで きれいなオーロラにはお目にかかれなかったけど、
お土産は買ってきましたよ~ (最近はほとんどお土産は買わなくなってます)
普段使えそうな物を買います。
夫が毎日コーヒーを飲むので、マグカップをペアで購入です。

ムーミンのマグカップ

ムーミン谷博物館の小さなショップでね。
持っていったプチプチが役にたちました。行く時は ペットボトルのお茶をくるんでました。
以前いった ヨーロッパの硬水で お腹をくだして とんでもない体験をしたので、必ずお茶持参しています。
私たちは毎日おいしいお水をいただいているんですね。
うちも 井戸の水を利用していますので、小松島のお水に感謝です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013-12-15 20:51 | カテゴリ:
オーロラツアーにフィンランドに行ってきました~
関空から ヘルシンキに直行便、国内線に乗り継いでロヴァニエミ、
さらにバスで258km~ 22時30分 やっとサージセリカに到着。

幼なじみのお友だちに誘われての旅行です。
お互いに故郷の 昔話におなかをかかえて笑い転げる旅でした。
幼稚園からのおともだち~いいものです。

期待していたオーロラには なかなかお目にかかれなくて・・・
最後に それらしき白いゆらゆら~に遭遇できて
まあ オーロラということにしときましょうか? 添乗員さんは オーロラと言ってくれましたので。
緑のカーテンは いろいろな条件がそろわないと むつかしいそうです。

あとはサンタクロース村と ムーミン博物館へ
こちらは テーマパークなので・・・ちょっとね・・・・
サンタクロースは日本語も話せて、やさしいおじいさんでした~
サンタクロース村から 孫たちに はがきを出して、
特別なスタンプを押してくれるそうなのでね。 

ラップランド1

バスの中から一枚、 お昼の11時54分なのに 夕方見たいです。
ときどき トナカイがいます。
少ししたら 夕暮れ~
ラップランド2

真っ赤な雲がきれいでした。 日照時間はわずか数時間なのです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

