-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-12 18:45 | カテゴリ:未分類
里帰り出産で娘が帰ってきました。
何がどうって訳ではないですが、私は心強くて嬉しがっています。

持ち帰って見せてくれたのは これ~

草木染めの帯揚げです。なんと セイタカアワダチソウで染めたそうです。
とってもきれいな黄色?ひよこ色?
草木染め

ニシマ〇ヤの袋に入れてあるのも 笑えた~
手作りに興味あるところは 私とよく似ています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-02-10 21:03 | カテゴリ:日々のできごと
土曜日 誰も住んでいない実家へ行ってきました~
日陰はこんな具合で、雪が残っています。
でも 空気は澄んで おいしいです♪

池田1

ハッサクは 何個か下に落ちていました。
枝からもぎとって 投げたみたいです。 硬くて食べられなかったのでしょう・・・
ハッサクの葉っぱが 葉脈のこして かじってあるのを見ると・・かわいそう・・・
ちょっとだけおサルさんに同情します。

陽のあたる場所では サザンカの花が咲いて春です。

池田2

池田3

管理が大変なので 少しずつ木を切るようにしています。
春までに 梅の剪定、すももの木をきる予定です。
すももは おいしい実がなるけど・・おさるさんの餌付けをしているみたいになるので・・
近所にも迷惑になるのです・・・
お野菜を作っているおばさんの家は、金網で囲って 電線でぐるりとおおっています。
昔はこんなことなかったのにね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-02-08 15:23 | カテゴリ:編み物
冬ごもりしていた2か月
マフラーを編んでいました。パッチワークはできなかったけど、編み物はなんとか・・・
何も考えないで 無心になれますから。
編み物って キルティングと似ています。
無心で手が動くから~ 気分がリラックスできます。

マフラー



以前作った ショルダーバッグですが
持たなくなって、捨てる前にもう一仕事してもらいます。
毛糸を入れてみたら ぴったり!
ころがる事もなく実に便利なんです~

毛糸のマフラー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-02-08 14:59 | カテゴリ:日々のできごと
寒い日&晴れつづき&大根の旬&夫のお休み日
 
この条件にぴったり合った2月はじめの土曜日
干し大根を作りました~ とは 言っても 作業の大部分は夫の仕事でしたけど・・・

1

近くを歩くだけで 大根のいい香りがします。
2




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-02-07 11:53 | カテゴリ:日々のできごと
久々の更新です。
長い冬ごもりでした・・・お庭はもう春です。

梅の花がこんなに咲き始めました。 
3


キンカンも 熟れてきました。
4

ほったらかしの水仙。野生種に近いのかな? 元気です。
5


ハコベは お庭の隅です。 草抜きさぼるとこんな具合です・・・・
6


フキノトウ
地ぶきのフキも毎年 顔をだします。落ち葉の間に見つけました。
7

いろいろ ご心配いただいてありがとうございます。
私は元気です~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
