-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-23 10:26 | カテゴリ:未分類
毎年の恒例仕事、障子貼りです。
去年はさぼってしまい 白い障子が ベージュっぽくなっていました。
我が家の障子は 全部で20枚・・・
始めるには ちょっと気力が必要なのです。

障子1

小雨決行! 今日をのがすと本当の年末になってしまいそう・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-11-20 17:53 | カテゴリ:パッチワーク
第30回 もめんの詩 パッチワークキルト展に行ってきました~
力作がいっぱいで とても見応えありでした。
小栗加代子先生の赤色は チャーミングですてきなんです。
先生の作品集を買って サインもいただいてきました。
大切な一冊になります。
同期生の方のキルトも展示されていて、スーちゃんの髪が三つ編みでかわいくて見入ってしまいました。
明日までです。ぜひ足をお運びください。


第27回国民文化祭・とくしま2012応援事業
第30回 もめんの詩 パッチワーク・キルト展
あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)3F大展示室・A展示室







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-11-18 10:05 | カテゴリ:パッチワーク
部屋の整理中に見つけました~
古い布を捨てていて でてきました。
ブルー系の布で パッチワークしたものが多数。
タペストリーを作ろうと ミシンでつないだものです。
途中で気力をなくして そのまんま箱にしまいこんでいたようです。
すてるのも もったいないので、つなげて少しだけ大きくしてマルチカバーで使います。

四角パッチ

生活感まるだしのお部屋・・・
パッチワークのカバーたった一枚ですくわれます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012-11-16 10:10 | カテゴリ:パッチワーク
油断していると どんどんたまる“はぎれ”
みなさま どうされていますか?
きっと 頭をなやまされていると思います~
布好きとしては すてるのは忍びないし、かといって 予想以上に増え続ける“はぎれ”

はぎれ整理1

とりあえず 使う確率の高い ヘキサゴンにしておくことに・・・
パターンスタンプが活躍します。

はぎれ整理2

今日はブルー系の布が中心です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012-11-11 20:00 | カテゴリ:未分類
お十夜に地蔵寺へ行ってきました。
義兄の二年帖、じっと耳をすませていないと聞き逃しそうです。
月日がすぎるのは早いなぁ・・・と思います。
自分の時間も限られていることを身を持って感じる夜です。
一日を大切に、出会いを大切に暮らしていきます。

今夜はしんみりブログになってしまいました。
2012-11-08 08:37 | カテゴリ:パッチワーク
以前から 欲しかった 鷲沢玲子先生のキルトの本~
アマ〇ンで購入しました。 中古本だけどきれいです。
ゆっくり じっくり 楽しみます~♪

本やさんに行くのはめんどう、ネットで買うのはとっても便利です。

目の前に 課題がいっぱいのはずなのに・・・このやる気はなんなのでしょう?
なんかつくりたぁい~~
とりとめのない変な自分がいます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-11-06 09:18 | カテゴリ:パッチワーク
今度の土日の 公民館文化祭に チラシを置かせていただこうと考えています。
無料の体験講習会です。
minamiさんのアドバイスで 勇気を奮い立たせて・・・一歩から始めます。
まずは 楽しもう!! と思います。

見本とチラシができました。
キットも作り始めています。

ピンクッション

小さなポンポンをつけてみました~
昨日は 百均ショップへ行ってクルーガン買ってきました。
百円でも 大丈夫です~ きれいにつきました~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-11-04 09:52 | カテゴリ:日々のできごと
もち米が手に入ったので 炊き込みおこわをつくります~
おいしくできるといいなぁ~

レシピはネットで検索、
自分流にアレンジして、レシピをつくりなおして 印刷しました~
今は便利です。料理本買わなくても大丈夫です。
 
今日の分量です。

  材料 米    2合
     もち米  2合
     鶏もも肉 1枚
     人参   1/2本
     しめじ  1パック
     しょうが すりおろし小さじ1
     醤油   大さじ2
     酒    大さじ2
     塩    少々
     だしの素 小さじ2

お昼には 孫たちがやってきます。
いや~楽しみですわ~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
