-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-01-05 12:03 | カテゴリ:日々のできごと
あけましておめでとうございます。

年末年始 子供たちが孫を連れて帰省~
嬉しい 楽しい 忙しい日々でしたが 今朝 大阪の孫たちが帰って 日常がもどってきました。
今日から またリハビリ通院開始です。
チクチクもテクテクもまた再開しなくちゃ! 

今年が いままでに増して よい年になるように がんばるつもりです。
更新が 遅いブログですけれど これからもよろしくお付き合いくださいね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2014-10-31 20:27 | カテゴリ:日々のできごと
今日退院しました。
何度も遊びにきてくださったみなさま ありがとうございました。
でも まだまだ リハビリは続き、通院でのリハになります。
早くキルトができるように がんばります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2014-09-07 15:01 | カテゴリ:日々のできごと
パターン31個を計画どおりにキルティングしていたのに・・・あと10個になっていたのに・・・
なんという事、転倒して肩を痛めてしまいました。とほほです。
明日 日赤病院に入院、明後日 手術に・・・
リハビリもしないといけないし・・ほんとに間に合うのかしら?  不安いっぱいです。

K先生に伝えたら、そのくらいで良かったです~と、
覚悟を決めて 自分のペースで行くしかありません。
まな板のなんとかです。

いろはカルタを孫としていたら、
わたし  「Sちゃん、まな板の?」 と、質問すると、
Sちゃん 「まな板のサバ!」 
わたし  「えっ!?」
Sちゃん 「まな板のまぐろ!」
思いつく知ってる魚を答えて大笑い~

ばあちゃん 明日はほんとのコイになるよ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2014-07-05 09:46 | カテゴリ:日々のできごと
涼しい朝です。
今日は 初めてセミの声を耳にしました。 もしかしたら もっと早くから鳴いていたのかもしれません。
季節の音に 耳を傾ける気持ちの余裕ができたのかもしれませんね。
今朝は 体調もまずまず~ 咳もほとんどなくなり いい気分です。

夏が近いです。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2014-07-03 07:59 | カテゴリ:日々のできごと
もう何ヶ月になるのでしょう? 風邪をひいて・・・ちっともすっきりしません・・・
お薬のお世話になりながら、治ったと思うと またぶり返し、またぶり返し・・・
先日 おちびの孫が帰ってきたら、新種の風邪を保育園でもらってきたらしくて、
ばあばはすぐに もらって・・・またまた鼻&咳が始まり・・内科と耳鼻科のお世話になっとります。
ほんと ひつこいわぁ~
だらだらして お昼寝して、情けない生活態度です。

みなさま お気をつけくださいね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


2014-04-04 11:47 | カテゴリ:日々のできごと
桜の季節
何歳になっても 気分がウキウキします。
今年は余裕がなくて、孫二人を連れて おやつを持って近くの遊歩道へ行きました。
二日前のことです。 満開の桜~きれいでした。

桜

この雨で もう散り始めています。
大阪の孫が入学ですが、入学式まで持ちそうにありませんね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2014-03-22 20:55 | カテゴリ:日々のできごと
甲子園に応援に行ってきました。
もちろん 池田高校~ 
一塁側のチケットは 内野席はすでに売り切れ!
ネット裏のチケットも長い行列が・・・
奮発して ネット裏チケットを購入しました。2000円なり。二人で4000円です。

甲子園2

相手のチームはすばらしくて
夫は 海南のショート空山君をほめっぱなしでした。

「あのショートはええ!!」

ひやひやの連続で とても勝てる試合じゃなかったです。
最後は 逆転さよなら~ 思わず\(^o^)/していました。
大きな声で校歌を歌って、今日はいい日でした。

甲子園



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014-02-14 07:38 | カテゴリ:日々のできごと
寒い朝です。
この冬一番の冷え込みです。道はシャーベット、幼稚園のお庭は真っ白!
子どもたち 喜ぶことでしょうね。
夫は 一つ早い列車に乗ると言い 早く出かけていきました。
JRがとまると大変ですのでね。バスにすると渋滞にまきこまれます。
車で行く勇気はもうありませんので・・・

寒いです

今夜まで続くと ちょっと・・・でも明日は土曜日だから大丈夫です。

皆様 くれぐれも転倒にお気をつけくださいね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014-02-13 19:19 | カテゴリ:日々のできごと
長いお付き合いだった パカパカ携帯~
それなりに 使い勝手が良くて 気に入っていましたが
とうとう あこがれのiPhoneに変えました。

使いづらいったらありません・・・最初の設定でつまづいて・・まだメールの設定ができないのです。
少しずれると とんでもない画面になって 元にもどせません・・・どうすればいいの???
指が太いし、字は小さいし、ほんとイライラします。
みなさん 使いこなしてるんですよね、尊敬します。
時間の余裕ができたら auショップに行くことにします。それが一番!!

きのう お友だちから メールが届かないって PCメールがきました・・・はぁ・・・迷惑かけております。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014-01-24 21:26 | カテゴリ:日々のできごと
徳島県勝浦町沼江にある ガーデンタイム「このむ」

このむ

気持ちのいい空間で ランチです。
お食事の後は お庭を散策して リラックスタイム。
冬なので 木々は葉を落としています。でも 春に備えて 準備は進んで、小さなつぼみも。

ジョウビタキが木にとまっているのが見えました。

ジョウビタキは 一羽で行動して 羽に紋付みたいに白い斑点があります。
これは お友達の受け売りです~

「このむ」のHPです。興味がおありの方はどうぞ~です。
http://konomu.net/






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014-01-09 21:46 | カテゴリ:日々のできごと
洗濯機の故障・・・
2回 コインランドリーに行きました・・・
た 高い!! けど手洗いもできないし・・・
今日 やっと修理に来てくれました。ホッ!!

買って 一年も経たないのに、故障とはね  ちょっとひどいです。
ヒ〇チのビートウォッ〇ュ
Fdの表示が出て・・ネットで検索したら クラッチの不具合らしい、
状態を言っただけで もう交換部品を持参で来てくれました。よく起こる不具合なのかしら?

洗濯機は ほんと 困ります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014-01-05 19:55 | カテゴリ:日々のできごと
我が家のお正月が終わりました~
きのう お客が帰って 普段にもどりました。
お客と言っても 子供たちが孫を連れて来ただけですけどね。大人7人、子ども5人
ばあばはそれなりにオモテナシをして・・・うれしい疲れモードです。
今日は おふとんを干して片付けて ホッとしております。


お正月

長男の子ども二人、愛車でしゅっぱ~つ!!
自転車に夢中です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014-01-01 19:56 | カテゴリ:日々のできごと
毎年 恒例になった 藤樹寺に初詣に行きました。
紅白歌合戦がおわってから 出かけます。
もうずいぶんお参り続いています。何年?何十年?かもしれません。

藤樹寺
ちいさなお寺ですが 鐘も自由につかせていただけます。
清々しい気持ちで帰ってきます。


元旦は 早起きでラジオ体操に行って 
その足で 近所の沖神社まで初日の出を見に行くのが毎年の流れみたいになっています。
日の出は 7時すぎなので 体操の後でも十分間にあうんです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013-12-27 08:59 | カテゴリ:日々のできごと
はちみつレモンを仕込みました~
って、輪切りにして はちみつを入れるだけですけどね。

はちみつレモン

おみやげで買ってきて ポリポリとあっという間に 食べてしまった ナッツの瓶がちょうどいい大きさです。
レモン3個入りました。できるだけ多く入るように 縦半分切りです。



こちらは 「ゆず」と ツーショット写真
冷蔵庫に保管して、お寿司や酢の物に使います。
ゆず・はちみつレモン

お正月やすみは イデボシ(さつまいもで干し芋)と レモン収穫して レモン絞り・・・
孫たちも 巻き込んで 作業しよう~ と、もくろんでいます。
さあて 喜んでくれるかしら?







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013-12-20 08:00 | カテゴリ:日々のできごと
2週間ほど前になりますが・・・・・・実家のゆずを収穫しました。

父と母が 成木をたくさん植えてあって、四季の果物がいっぱい楽しめていたのです。
でも ここ最近は お猿さんとイノシシが出てきて、畑を荒らし放題なのです。
柿、みかん、びわ、キウイ、すもも、イチジク、ネーブル~みんなダメです。
そのまま木にならせていると、餌付け状態になるので、実家に草刈に行くたびに 一本ずつ切って、
残ったのが 梅と甘夏とゆずと八朔です。
どうもお猿さんは 酸っぱいのは苦手のようですね。

ゆず

ここの畑は 見晴らしが良いので、好きな場所の一つなんです。
斜めなので、夫は草刈り機をブンブン振り回すのに大変な畑です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013-11-13 11:09 | カテゴリ:日々のできごと
地蔵寺さんの お十夜法要に行きました。
義兄の三年です。 早いものです。
一円硬貨をいっぱい用意して 自転車で、車は置く場所に苦労しますのでね。
毎年 お十夜の頃は ぐう~んと寒くなります。
フード付のコートがおすすめ・・・投げ銭の一円硬貨が 頭に降ってきて 首元に入ったりします。



地蔵寺のHP
http://jizoji.com/index.html

住職さんがつぶやいてます
http://twitpic.com/dkt51u

2013-05-15 13:12 | カテゴリ:日々のできごと
2歳になる孫 ゆうた君(お兄ちゃんがいます)
3月におばちゃんに赤ちゃんが産まれて、ちいさいお兄ちゃんになるはず~
なのに、今まで自分がアイドルだったのに なんかしら近頃登場した赤ちゃんが人気をさらっていったみたい・・
お兄ちゃんの 言葉をまねて、「赤ちゃん かわいい~!?」 といいつつ、目は違う方をみてたり・・・
なんかおもしろくない・・・

そして 発した言葉に 爆笑です。
「ゆうた 大きくなったら 赤ちゃんになる!!」

お兄ちゃん 
「それは無理!!」

うんうん 気持ちは 理解できます。
2013-05-11 16:02 | カテゴリ:日々のできごと
母の日
いつから 贈る立場から 贈られる立場になったのでしょう~
子どもたちから プレゼントが届きました。

母の日2

母の日3


お花が二つと
お買いものに行って 何も買わなくて帰ってきた私に お洋服

母の日1

最近 自分の服を買いに出かけても なにを買っていいのか 何が似合うのかわからない・・・

心遣いがうれしい母です。

ありがとうね





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-04-30 13:29 | カテゴリ:日々のできごと
パパちゃんのお休みに合わせて、この日にお宮参りです。
遠くにいるので なかなか会えないパパちゃんなのです。
s.jpg

鳴門市大麻町・大麻比古神社へ行きました。
帰りに お食事は 「ちょっとよっ亭」へ行き、お座敷でゆっくりしました~
お魚がおいしいお店です。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-03-15 21:28 | カテゴリ:日々のできごと
ベビーちゃんが来てくれました~
小さいのに懸命にがんばって ありがとうね。
5人目の孫です。
お産も 昔とは大違いで、とまどう事多いですね。
赤ちゃんとお母さんに最善の(?)子育て~ 
これもまた何十年も経てば 昔はこうだったのよね~ってなるのかしら・・・
生まれるまでは ちょこっとお手伝いできるけど、あとはただのばあばです。

看護師さんや助産師さんのことばは ひとつひとつ納得できてよくわかります。
それに親切で丁寧~
ほんと 頭がさがります。

日赤病院の皆様 お世話になりました。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

