-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-01-09 15:12 | カテゴリ:未分類
チクチク縫っていた マルチカバーが完成しました。
裏布と二枚仕立てです。

マルチカバー






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2014-11-25 13:23 | カテゴリ:未分類
きままなキルティング。
ゆっくりと楽しむのは、しあわせです。

バッグのキルト

少しずつ 手も動くようになってきています。






 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


2014-07-03 09:07 | カテゴリ:未分類
花泥棒をしました。 罪にならないってほんとかな?
お花は 花びんに生けて あとは 挿し木で・・・ つくといいなぁ~
IMG_0514.jpg



お庭の花 ほったらかしでも毎年元気に咲いてくれます~ どこでも咲きます。
IMG_0515.jpg


こちらは 畑から連れてきた ブラックベリーです。
がんばって 小さな実をつけました。
IMG_0512.jpg


どの画像も携帯で撮影しました。 向きが反対で・・見づらいですね。すみません。
画像編集ソフトで 上下を直して 上書き保存してアップしたのに やっぱり向きは元の画像のまんまです。
うぅ~ん  困ってしまいます。

すみません 逆立ちでごらんくださいませ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


2013-11-18 10:56 | カテゴリ:未分類
孫4号のゆうた君
3歳になり おしゃべり絶好調~ ですが・・・お〇っことうん〇が言えなくて・・・
保育園では大丈夫なんですけどね。
じいじが口をすべらせてしまいました、 「言えるようになったら 新幹線に乗って旅行に連れてってあげる~」
そしたら あっという間に できてしまい、新幹線に乗って九州旅行に行くことになったんです。
N700系のぞみで 小倉へ、 在来線に乗り換えて 門司港へ

九州小倉

JR貨物のコンテナいっぱいの車両基地(?) 二人とも目がくぎ付けです。
四国では みられない光景ですからね。

ホテルは 小倉のリーガロイヤルホテル 真下を新幹線がどんどこ通ります~ じいじ 大振る舞いです。
次の日は スペースワールドへ
私たち二人は シニア割引で半額でした~でもとってもついていけません。
休んでばかりです。半額料金でなるほどでした。

帰りは 「さくら」に乗って 二人とも 大満足の九州でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013-06-30 20:15 | カテゴリ:未分類
ずっと前に作って 講座に持って行ってたまるまるポーチ
講座のお仲間に作り方だけ レクチャーしたら~ いろいろなまるまるポーチができていました。
それぞれ作り手によって 個性がでて おもしろいですね。
私も 第二弾、まるを小さくしたら なんかかわいいです。

まるまるポーチ1

このポーチは もうすぐお嫁にいきます。
使ってもらえることが なにより嬉しいです。

ファスナーは ボタンで飾ってみました~
まるまるポーチ2




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-06-10 10:37 | カテゴリ:未分類
個人のお宅が、無料でしょうぶ園を開放してくれています。
「住友菖蒲園」

花菖蒲園1

孫二人連れて行ってきました~

花菖蒲園2

ご主人は、元競輪選手で引退後

造園業のかたわら菖蒲を育てたそうです。

約千株のしょうぶ園の中には、休憩所もありました。


今が見ごろです。

阿波ナビ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-05-17 10:39 | カテゴリ:未分類
今度こそ 本当に完成です。
よく似た画像で ごめんなさい。

小鳥2
2013-05-17 10:20 | カテゴリ:未分類
意外に早くできあがりました~
さっそく 明日から着られます。
安いTシャツが 世界に一枚のTシャツになりました 

小鳥1




あれれ??
小鳥の足がありません・・・
これから 足をステッチします・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-05-16 09:10 | カテゴリ:未分類
ユニ〇ロで買ってきた 白いTシャツ・・・
なんだか下着みたいで・・・・ダイステッチをほどこそうかなぁ~
と 始めました。 

小鳥


でも 気力が続かない・・・すぐに 飽きてしまいます・・・
いつ着られるようになるのかしら?
まだ目の前に課題がいっぱいあるのにね・・・

デザインは 小倉 ゆき子さんの本からです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-03-06 08:12 | カテゴリ:未分類
みーこさんからコメントあったので、ラベルを作った道具の紹介です。
たぶん 全部百均で調達したものです。

ラベルつくり


クロネコちゃんの部分を カッチンと切り抜きます。
そこだけアナが空いています~
くりぬいたネコちゃんを黒くぬり シールをはがして蓋にはれば完成!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013-02-12 18:45 | カテゴリ:未分類
里帰り出産で娘が帰ってきました。
何がどうって訳ではないですが、私は心強くて嬉しがっています。

持ち帰って見せてくれたのは これ~

草木染めの帯揚げです。なんと セイタカアワダチソウで染めたそうです。
とってもきれいな黄色?ひよこ色?
草木染め

ニシマ〇ヤの袋に入れてあるのも 笑えた~
手作りに興味あるところは 私とよく似ています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2013-01-01 11:38 | カテゴリ:未分類
あけましておめでとうございます。

今年の初日の出です。
いつもの沖神社のところで、雲の合間からおごそかな太陽を拝みました。
初日の出

初もうでは毎年「藤樹寺」へ行きます。
いつもは 除夜の鐘を聴いてから 家をでるのですが・・・
今年は おきている気力なくて、朝の初もうでです。
初もうで
お願いごといっぱいしてきました~欲張りっていわれそうです。



消火栓も しめ飾りしています。
初もうで2


今年も一年 元気で過ごせますように、
ブログ更新もがんばります(つもり)

みなさま よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-12-27 11:31 | カテゴリ:未分類
かぶ

カブがおいしくなってきました~
簡単手抜きヘルシー料理
中華のだしでコトコト煮ます。カブは時間かからないから私向きの食材なのです。
皮を厚めに向くと とってもおいしい~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-12-26 11:30 | カテゴリ:未分類
今年のレモンは なぜだか でっかい!!
無農薬なので 見た目がよろしくないのです。(実はほったらかし)
ハチミツレモン

ハチミツレモンをつくりました。
ハチミツも 国産にこだわります。中〇産はちょっとごめんなさいですので・・・
お湯で割って 一人ハチミツレモンを楽しみます。
コーヒーの空き瓶再利用~
でも このビン ハチミツとレモンが分離しても 混ぜにくいのが難です。
上下さかさまにして ガチャガチャ振りますので 開ける時には要注意!
やっぱり広口ビンじゃないと・・・広口ビンの空きがありません・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-11-23 10:26 | カテゴリ:未分類
毎年の恒例仕事、障子貼りです。
去年はさぼってしまい 白い障子が ベージュっぽくなっていました。
我が家の障子は 全部で20枚・・・
始めるには ちょっと気力が必要なのです。

障子1

小雨決行! 今日をのがすと本当の年末になってしまいそう・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-11-11 20:00 | カテゴリ:未分類
お十夜に地蔵寺へ行ってきました。
義兄の二年帖、じっと耳をすませていないと聞き逃しそうです。
月日がすぎるのは早いなぁ・・・と思います。
自分の時間も限られていることを身を持って感じる夜です。
一日を大切に、出会いを大切に暮らしていきます。

今夜はしんみりブログになってしまいました。
2012-10-22 12:01 | カテゴリ:未分類
ヘキサゴンをつなぎ中です。
バッグになる予定ですけど、意外にてごわい・・・
ちょっと後悔が・・・
期限までにつながるか?どうか? 不安がよぎります。

ヘキサゴン2

でもでも がんばります。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-10-22 08:09 | カテゴリ:未分類
父の兄弟でひとりお元気でいらした叔父が逝ってしまいました・・・
父が亡くなってからは気持ちの上で なにかと支えになってくれていた叔父です。
相談する人がひとり少なくなりました・・
おととい 急な知らせにおどろき とりあえず喪服と黒靴・・あわてて実家へかけつけました。
人がいなくなるのは なんともやるせないものです。

叔父の家は 実家のとなりです。
あわただしい二日間・・・帰ってきたら 洗濯物が一昼夜干したまんまでゆれていました。

ゆうべは 近くの山の上にある 温泉・長楽苑でゆっくりお風呂につかってきました。
家の風呂と違って 体の芯から 温まります。
ハーブのお風呂、昨日はラベンダーで  
ストレス・肌荒れ・疲労回復に効果ありと書いてありましたので 私にぴったりでした。
さっきメールチェック。 山のように来てる迷惑メールを削除削除!
やっと落ち着きました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2012-09-13 10:23 | カテゴリ:未分類
勉強会の宿題~
今月は久しぶりのクレイジーです。
外国製の貴重なリボンも少し使用~ 左下にちょこっと見えてます。
分割が小さくしすぎた感がありあり・・・なので、一本どりで刺繍を加えることにしました。
さてさて 岡山に行くまでにどこまで進むか? 気長に飾っていきます。

クレイジー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012-08-15 12:06 | カテゴリ:未分類
画像をアップしてみました~ 
なんとか成功です~
作品












にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


